新卒向けカリキュラムを考え中

Posted by & filed under いろいろ.

今後のアリエルのために、新卒の育成カリキュラムを考えています。基本的にはWebプログラマとして一人前になることを目指すカリキュラムです。 教科書に自分の書いた本を指定しているのは買わせて儲けようというせこい発想ではなく(… Read more »

Closure Compilerでconsole.logを消す

Posted by & filed under いろいろ.

デバッグ用として開発コードにconsole.logを埋め込み、消し忘れたままコミット、IEでスクリプトエラーが発生して動かなくなりました なんて経験ありませんか? 例えばClosure Compilerでリリースビルドか… Read more »

空前の予防接種ブーム

Posted by & filed under いろいろ.

子供のころに読んだ本の中で、毒を飲んでも死なない怪盗ルパンが、日頃から薄めた毒を服用しているので毒が効かない身体になったのだ、とネタばらしをするシーンがありました。 毒はともかく、常日頃から病原体を接種すれば病気に負けな… Read more »

アジャイル宣言の葛藤

Posted by & filed under 開発.

アジャイル宣言の話の続きです。「アジャイル宣言の背後にある原則」の何が自分の心の中で消化できていない部分を書きます。 以下、ソフトウェア開発者を一般化したように書きますが、言うまでもなく世の中には多様な開発者がいます。簡… Read more »

MacのHomebrewでpip/virtualenvが使えるまで

Posted by & filed under 開発.

最初にセットアップしてから、実は最近はあんまり、Homebrewのパッケージのアップデートかはしてません。めんどいので。でも、油断をしてアップデートしたらPythonのバージョンが上がってしまいました。まあ、それはいいの… Read more »