Posted by & filed under .


来月9月にパーフェクトJavaScriptが出ます。紛らわしいですが、パーフェクトJava (PERFECT SERIES) (PERFECT SERIES 2)ではなくパーフェクトJavaScriptです(「パーフェクトJava」のJava7対応はしたいとは思っていますが未定です)。

今年4月に実践JS サーバサイド JavaScript 入門を出したので、1年に2冊執筆とは凄いな(=暇だな)、と思うかもしれません。自分の中では「実践JS サーバサイド JavaScript 入門」は去年執筆した本で「パーフェクトJavaScript」は今年執筆した本なので、1年1冊ペースです。

「実践JS サーバサイド JavaScript 入門」はタイトルに反してNode.jsの話が少ないじゃないかと言われましたが、今回の「パーフェクトJavaScript」は2章分もNode.jsに割きました。前作で消化不良を感じた人にも納得してもらえると思います。

JavaScriptの言語仕様もきっちり書きました。井上のJavaScript師匠、内田さんのレビューも受けているのでばっちりでしょう。「JavaScriptにはwindowというグローバルオブジェクトがあります」のような、いい加減で微妙な説明はしていません。補足しておくと、言葉の使い方と概念を正しく合意できていれば、この説明自体あながち間違いとは言えません。しかし、JavaScript勉強中の人に、この説明でわかった気にさせるのは不誠実な態度だと思っています。

クライアントサイドJavaScriptはアリエルの新エース土江さんが、HTML5はYahoo! Japanの浜辺さんが執筆しました。

「実践JS サーバサイド JavaScript 入門」と5%ぐらい内容が被っているので両方買った人は少し金返せ、という気分になるかもしれませんがお布施と思って我慢してください。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.