ご存知の人は多いと思いますが、来月の日本国際賞授賞式でケン・トンプソン(神)とデニス・リッチー(神)が来日予定でした。しかし授賞式が中止になりました。見に行く予定だったので神を拝む機会を逸しました。
隣のFさん(本人の名誉のため名前は伏せます)にこう話しかけました。
井上「ケン・トンプソンとデニス・リッチーが日本に来る予定だったのに、中止になってしまいました」
Fさんの答えはこうです。
Fさん「誰ですか、それ」
え…
ショックでどうしていいかわかりません。とにかく逃げることにしました。
逃げる途中でIさん(本人の名誉のために名前を伏せます)に出会いました。まさかIさんも、そんなはずは…と思いながらも、ここで聞かなければ一生後悔すると思い、意を決して聞いてみました。
井上「ケン・トンプソンとデニス・リッチーは知っていますよね」
Iさん「誰ですか、それ」
もっと遠くへ逃げたいのですが、どこへ逃げていいのかわかりません。怖いので佐々木さんの席に行きました。
井上「大変なことが起きました。FさんとIさんがケン・トンプソンとデニス・リッチーを知らない、と言っています」
佐々木さん「え、それはひどい…」
井上「これから、アリエルはどうすればいいのでしょう」
しかし、落ち着いて考えれば、知らないことは罪ではありません。むしろ歴史を正しく伝えなかった大人が罪を負うべきです。ただ、こういう基本的なことは誰がどこで教えるべきなのか難しい問題です。
amazedkoumei
(神)と書いてあったので元阪神の選手かと思ってしまいました。。orz
UNIXの開発者だったとは。。
井上
https://plus.google.com/u/2/101960720994009339267/posts/ENuEDDYfvKP
デニス・リッチー死んだとか書かれている…
やっぱり強引にでも日本に来てもらえれば良かったのに。実に残念です。
Britty
NYT (http://www.nytimes.com/2011/10/14/technology/dennis-ritchie-programming-trailblazer-dies-at-70.html?ref=technology) に載ったご遺族の話では前立腺がんと心臓病を患っておられたそうです。ご来日が可能な健康状態ではすでになかったのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
syouihi satou
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。元unix使いです。
昨年、デニスリッチー氏が亡くなった2日後くらいに訃報を知り、その時作成中だったHPの試作品のページにおいて冥福を祈る旨のメッセージを出しました。
非常に残念です。
それと、今はK&Rを知らない世代がCやCから派生した言語を使っている時代なんだなと新めて実感した次第です。
また、ケン・トンプソンが使っている自動車は故障したらボンネットに「故障」という文字が浮かび上がるとかそんな楽しい逸話は今や神話みたいになって世界の隅っこに転がっているんでしょうね。