refbook

Posted by & filed under いろいろ.


ご挨拶

先日入社したばかりの保坂です。
職業はトラックボーラーです。よろしくお願いします。

なにやら Ariel Advent Calendar なんていう面白そうなものがあるようなので勢いで参加しました。
入って日も浅いのでなんかネタないかなーと考えた結果、周りの人のデスクトップやら社内の環境やらを晒すことにしました。
この記事は五日目らしいです。

環境晒し

まずは私の環境。

トラックボーラーなのでトラックボール置いてます。
信頼の Kensington Slimblade Trackball です。
あと、トラックボーラーですがキーボードは HHKB Professional2 Type-S 無刻印を使っています。
まあ普通ですよね。
環境は Ubuntu + Xmonad + Emacs です。至って普通です。

ちなみに席の近くには守護神として

こんなのがいます。
勉強会の会場を提供するときは こんな感じ に受付嬢をしてくれます。
素晴らしいです。
ゆっくりしていってね!!!

隣の人


使い込まれたおっぱいマウスパッドがイイ味を醸し出しています。
キーボードは Realforce っぽいです。
Realforce も HHKB Pro2 と同じく静電容量無接点方式。素晴らしいですよね! でも JIS 配列でした。多分こいつです。
この人も Ubuntu + Emacs 使いですが、 Unity 使って文句を言い続けていた気がします。

さらに隣の人


キーボードは HHKB Professional2 墨 無刻印ですね。
みんなキーボードが高いです。
ちなみにこの席の人が今回の Advent Calendar の立案者であるガガ様です。

だんちょー!!
開発環境は Ubuntu + Xmonad + Emacs なので私と同じですね。
至って普通だと思います。

斜向かいの人


この人も HHKB 使い!! と思いきやなにやら若干違います。
このネチョっとしたタイプ感はメンブレン!! HHKB Lite2 な上に JIS 配列。
「メンブレンが許されるのは小学生までだよねー!!」という声が聞こえてきます。若干残念です。

別の島の人


トラックボール仲間がいたので撮ってきました。
こちらは Logicool Trackman Wheel ですね。
とっても使いやすいイイ奴です。
今ぐぐったら Logicool のサイトになかったのですがもしかして生産終了…?
この人も Ubuntu 使いだったと思います。

その他

さて、ここまで他の人のデスクを晒してきました。
ここからは他の環境を晒しましょう。
と言ってもネタもないので本とか。

ソフトウェア開発をしている会社なのでやっぱり真面目なプログラムの本とかあります。

はい、難しそうです。コンパイラとか。
C++ の設計と進化もいい本ですよね。

あとは、やっぱり動物本でしょうか。

洋書もあるみたいです。

洋書もあるし、ソフトウェアのドキュメントは往々にして英語なので英語の勉強もしなければいけません。
また、文章を書く機会の多い開発の人間なので、文章用の資料として様々な本が置いてあります。

大学受験の参考書とか書いてありますがそれなりに役立ちますよ!

と、なんとなくこんなよくわからない晒しあげエントリでした。
なにかの参考になるかどうかわかりませんが参考にしてください。

明日

明日は HHKB Lite2 使いの @kawanoshinobu さんが書くらしいです。
よろしくお願いします。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

One Response to “晒しage”

  1. avatar

    rubikitch

    霊夢と魔理沙に吹いたwww

    Emacs Lispの本とメルマガを発行しているので、
    興味あればよろしくです。