Posted by & filed under いろいろ.


jsdo.itのCSSゲームプログラミングが凄いですね。
私も簡単なじゃんけんゲームを作ってみました。
Firefox5のみで動作します。

じゃんけんゲーム – jsdo.it – share JavaScript, HTML5 and CSS

Chromeも対応したかったのですが、兄弟セレクタでの上書きがうまくできなかったので断念しました。
http://jsdo.it/ksk1015/wfPs

実は元々このゲームはアリエル・エンタープライズ製品内に入っていました。
半年位前に私がリファクタリングのためこのゲームを消したら社内から猛反発を受けたため、今回CSSゲームとして復活させました。

このゲーム、一見すると問題のパターンがランダムに見えるのではないでしょうか。
仕掛けは問題の前に必ずクリックさせるボタンにあります。
このボタンは@keyframesを使ったアニメーションで6個の同じ外見をしたボタンを次々に表示させています。
そして6個のうちどれが押されたかで次の問題を決定しています。(だからボタンが押しにくい)

まあ通常コンピューターの扱う乱数なんて疑似乱数なんだから、ユーザーに規則性がバレなければ乱数って言っちゃってもいいんじゃないですかね。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.