Posted by & filed under 開発.


会社では製品のストレージにOracleを使っています。Oracleを選択したのはいろいろな事情があります。その選択が正しかったのか間違っていたのかはまだ分かりませんが、なんだかんだ言いながら、素敵なバグを踏みつつ抱腹前進をさせています。そんな大好きなOracleですが、今までは10gを使っていました。でも、よく分からないメンテナンス期間が今年の夏に終わります。世界はやっと11gに入れ替わります。会社の製品はとっくの昔に11gに対応していましたが、顧客の都合で10gもIE6のようになかなか無くならないかもしれないし、Chromeのように・・・。

さて、11gになっての不満というか困ったことは、製品は正式なOracleを使っていましたが、開発は10g Express Editionを使うことも多かったのです。無料なので・・・。11gはExpress Editionがでる気配もなくずっと悲しい思いをしていたり、今後もするんだろうとあきらめていたら、Express Editionのベータ版がでているらしいです。会社の中にはこっそりインストールしていた人がいます。

その人、仮にたばたんとしておきましょう、たばたんが言うには、インストール後におまじないをかけないと、半年後にインストールしたOracleにつなげなくなるそうです。ベータ版の罠なのか、ベータ版ならではのバグなのか、真相は闇の中です。
さて、おまじないですがsqlplusでsysユーザで入って、次の真言を唱えるらしいです。たばたんはどうやってこれに気づいたのでしょう?きっとオタクです。

でわでわ

[オリジナル]


関連文書:

Comments are closed.