Posted by & filed under .


実践JS サーバサイド JavaScript 入門がアマゾンのJavaScript部門の売上トップなので記念のスクリーンショットです。

アマゾンに表紙も目次もまだ載っていないのに誰が買ってくれているのでしょう。ありがたいことですが。

ちなみに、書名は当初「実践サーバサイドJavaScript」の予定でしたが「実践JS サーバサイド JavaScript 入門」になりました。アマゾンのページにまだ表紙の画像がありませんが、ぼくもまだ見ていません。実物を受け取ってはじめて見ることになりそうです。

そもそも本の装丁に興味がありません。タイトルも表紙も編集にお任せです。京極夏彦にはなれそうにありません。

パーフェクトJavaの時は、永井さんが本文のフォント含め装丁に注文をつけていましたが、今回は著者が自分ひとりなので完全に出版社任せです。自己弁護ですが装丁はプロに任せればいいと思っています。ソフトウェアに例えればモデルとビューの分離です。ぼくは本の見栄えに関する部分は一切気にせず内容だけに集中しました。

来週か再来週あたり実物を受けとるので、そうしたら目次などをありえるえりあで紹介します。少しだけスニークプレビュー的にネタをばらすと、CouchDBとMongoDBの章があります。これらはJavaScriptエンジンを積んでいるので別におかしくはないのですが、なぜかGoogle App Engine for Javaネタも載せています。まるでNoSQL本みたいですが、正統なNoSQL本ではありません。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.