Posted by & filed under いろいろ.


マルチスケジューラv5.1.7をリリースしました。

ダウンロード

紹介記事がなかなかの力作になっています。なのであまり付け加えて言うこともないのですが、せっかくなので新機能2について少し補足します。

■ 新機能2. リモートPCからのマルチスケジューラへのアクセス許可の設定の追加

他のPCからローカルPCで動いているマルチスケジューラ(以下マルスケ)の画面にアクセスできます。

通信の中継のような仕組みはないので、直接IPでつながるPCからのみです。マルスケをLAN内で使っていれば、LAN内の別のPCからマルスケの画面にアクセスできます。と言っても、言うほど凄い仕組みではなく外部からHTTPアクセスさせているだけです。実は昔からデバッグ用途にはできていたのですが、今回、設定画面をつけて、アクセス許可リストを実装しました。

ユースケースは、デスクトップPCでマルスケを使い、オフィスの別の場所からスマートフォンやタブレットPCでアクセスする用途を想定しています。あまり見ていませんがiPadでもそれなりの画面になっていました。

紹介文にあるように内部的なログイン状態はひとつです。Webアプリの用語を使うとセッション管理はしていません。マルスケ(プロセス)上に複数ユーザのログイン状態を作れるのではなく、複数PCから同じリクエストを投げれば同じ画面を見られるだけです。

iPad対応です、と言うのは恥ずかしいのでAndroid対応の一環ということにしています。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.