Posted by & filed under いろいろ.


アリエルってJavaの会社だよね。でもね、Javaだけの会社じゃないんだよ。大部分のコードはJavaで書かれているのは事実だけど、それだけじゃないんだよ。ツールとか製品の周辺部分はRubyだったり、Pythonだったりするんだよ。まだ、一部Perlが残っているんだけど、Perlはだんだん駆逐されていっているんだよ。テスト関係のコードは、とってもRubyで書かれているんだよ。

昔からあるプロダクトはJavaなんだけど、新し目の製品は実はJavaじゃないんだよ。Goなんだよ。なんでGoにしたのかは、

  1. 1.1がでて、安定していそうだから
  2. コンパイルが速いのでコードを書いてデバッグするまでのサイクルが短くできるから
  3. それでいて実行速度が速いから
  4. 最低限必要そうなライブラリは揃っているから
  5. 文法的なところとか、その割り切りが、一部の人にフィットしたから
  6. マイナー路線
  7. 並列性とか、なんとか

無理やり7つも上げてみたよ。でも、横から聞いていると、大谷さんが「Javaは飽きたので、Go好きだから製品で使ってみたいからGoにして!」って言っていたような…。結局、好き嫌いで決まっちゃったみたいだよ。

 

面白そうだからという理由だけでGoで始めちゃったので、Goを書きたい人は来てね。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.