Posted by & filed under いろいろ, 開発.


ラングリッチからアリエルがケンカを売られました。嘘です。高いEmacs力を褒めてもらいました。ありがとう。

せっかくなので、自分がラングリッチの入社基準を満たしているのか確認してみました。

* PHP, Ruby, JS など、複数の言語がふつうに使える方

「パーフェクトJava」を執筆する程度にはJavaを知っています。JavaよりCのほうが自信があるので、基準は満たせていると思います。なおJavaScriptの文法知識は自信がありますが、DOM知識が絶望的なので期待しないでください。

* MySQL, Apache, Nginx, ロードバランサ, キャッシュサーバなどインフラ知識もふつうにある方

Apacheは細かい落とし穴を含めて色々と知っている自信があります。HTTPはrfc2616をかなり読み込んでいるので基準を満たせていると思います。

* Unix コマンドがふつうに使える方

これが一番自信があります。たぶん負けません(誰に?)。

* HTML, CSS がふつうに使える方

まったく自信がありません。確実にふつう以下です。

* Git などのバージョン管理ツールがふつうに使える方

CVS/subversion世代ですが、使えると思います。

* テストコードがふつうに書ける方

バグとの戦いの経験はそこそこありますが、品質とコストのバランスはいまだ迷い中です。

* きれいな HTML, CSS が書ける方

HTMLの構造は理解できますが、CSSが絶望的にできません。

* ユーザビリティ・アクセシビリティーに興味のある方

興味はありますが、センスがありません。

* URI の意味を知っている方

たぶん。

* Photoshop, Illustrator が使える方

使えません。使う気もありません。ソースが公開されていないツールは使わないからです。

* JS(jQuery)が使える方

苦手なDOMを隠蔽してくれるのは嬉しいですが、結局、CSSみたいなセレクタに馴染めません。

* PHP, Ruby などの言語が簡単でも分かる方

たぶん。

* Git などのバージョン管理ツールが使える方

CVS/subversion世代ですが、使うだけなら大丈夫です。

* LESS, SCSS などのCSSプリプロセッサーが使える方

ミスター高村の勉強会で聞いたことがある程度で、まともに使った経験はありません。

* ウェブサービスが大好きな方

学習系サービスは好きですが、時間つぶし系サービスは嫌いです。

ラングリッチに入社しませんが、最近の若い技術者の英語力に焦りを感じている今日この頃なので、サービスとしてのラングリッチには興味があります。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.