Posted by & filed under いろいろ.


こんにちは、「ありえるたん」です。初めてしょーまたん さんに会ったときに、いきなり「あなた、本当はbotでしょ!」って。ちょっと失礼すぎますよね。今日は、Advent Calendarの記事を書くように指示が下ったので、アリエルの日常について書きます。

ソフトウェア開発の会社はみんな昼頃にやってきて夜遅くまで働いている、ってイメージがあります。このイメージは私だけじゃないと思います。でも、アリエルは朝がとっても早いです。オフィスの中は7時前に掃除のおじさんがやってきて、フロアーを掃除してくれます。おじさんがやってくる時間が、オフィスの鍵があく時間です。オフィスの鍵があく時間に朝組と呼ばれている集団が出社を始めます。朝組の組長は @t2y さんです。朝組組長のあとに大谷さんや、川野さん、しょーまたんさんが出社してきます。朝組のルールとしては、組長よりは後で、8時までに出社しなければならないというルールがあるようです。

朝組が出社した後、9時頃に管理部の人たちが出社してきますが、大部分の社員はまだ、来ていません。10時30分ぐらいまではオフィスはとても静かです。11時にコアタイムが始まります10時30分から11時ぐらいまでに、沢山の社員が出社してきます。そしてみんな黙々と仕事をしています。菅原さんにはフレックスというかコアタイムすらないのでいつ来るか分かりません。運が悪いと一週間会えないことすらあります。

アリエルには出社したらSkypeのチャットに前日の成果とその日にやる予定などを書き込むというルールがあります。昔は11時頃にすStand up meetingをやっていたことがあるそうですが、早く来た人が11時ぐらいにそんなことをするのを嫌がってなくなってしまいました。

ランチタイムは大体、1時ぐらいから始まります。お昼時をずらすことでお店がすいているのと、11時に来る人は12時からご飯だと来てすぐにランチになってしまうからです。ランチの時間は決められているわけではないので、いつでもとることができます。大谷さんは11時30分ぐらいにおなかすいたからって、ランチに行こうとします。さすがにそれは早すぎますね。

ランチの時間は2時ぐらいに大体みんな終わります。そこから仕事が始まります。金曜日だけは特別な日で、3時ぐらいからおやつ・・・ではなく、社内勉強会があります。社内勉強会は先日からustでストリーミングで公開しています。昔は本当に3時におやつの時間があったのですが、今は人が増えすぎておやつを準備するのが大変になり、なくなってしまいました。でも、おやつを買ってきてくれる人がいれば、おやつは復活できるそうです。

そして夕方、鐘が鳴ると大谷さんだけが颯爽と帰っていってしまいます。他の人は8時ぐらいから帰り始めます。遅い人は終電近くまでいます。ここまでは普通ですね。菅原さんは時間にとらわれない自由な人です。なので、この時間に出社してくることもあります。噂によると夜の3時に歩いて出社してきたという情報もあります。いつ来たのか分かりませんが、朝組の出社とともに帰って行ったという目撃もあります。

不思議な会社ですね。

アリエルの開発の仕事はすべてBTS(Trac)を使って進めています。チケットができて閉じられるまでを書きたかったのですが、それは他の人が書いてくれると思います。

次回はしょーまたん さんです。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.