Posted by & filed under 開発.


明日、Crash Dartがあるので行く予定です(参加登録していませんが)。パーフェクトJava、パーフェクトJavaScriptの次にパーフェクトDartを書こうと思っているからです。うそです。

明日は人が来るのでしょうか。万が一、イワガガ氏とふたりきりになったら、一日中英語で会話しないといけません。なかなか厄介です。

今日はじめてDartを触ってhello worldしたレベルです。Dartのぱっと見は、JavaScriptよりJavaに似ています。Go言語は構文などが個性的すぎて慣れるのに時間がかかりましたが(そして既にほぼ忘れました)、Dartはすぐに慣れそうです。構文はプログラミング言語にとってさほど重要ではない、可能な限り構文の制約を取り払って自由度を高める方が良いという意見もありますが、賛成できません。構文の制約は重要です。思考が制限されても構いません。考えることを減らしたいからです。

Dartの未来が明るいかと言うと…。クライアントサイドJavaScriptを置き換えるのは厳しそうです。IEに載らないとJavaScriptの置き換えにはならないからです。今のところ、マイクロソフトがIEにDartを載せるメリットが見つかりません。もしGoogleのサービスがDartなしで動かないようになるとマイクロソフトも渋々従うのでしょうか。Windowsを使っていない自分には他人事なので、是非、Googleにはトライして欲しいものです。

GNU/LinuxでDartをビルドしたメモです(/home/inoue/work/dartで作業しています)。https://code.google.com/p/dart/wiki/Buildingを参考にしました。


関連文書:

  • 関連文書は見つからんがな

Comments are closed.