たなか

2005・10・04

ツーリストトロフィー

僕のブログって趣味系ばっかです・・

http://www.playstation.jp/scej/title/tt/

結構前の話題ですが、
あのGTシリーズで有名なポリフォニーデジタルがリアルライディングシミュレータを発表しましたね。
その名も「TouristTrophy」です。

バイク好き&ゲーム好きの僕が、待ちに待ってたソフトです。
いまからとっても楽しみに発売を待ちたいと思います。


ちなみに、今年の東京モーターショーに試遊コーナーが設置されるみたいですね。
2005 10 04 21:24 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・09・09

二輪用エアバック

http://www.honda.co.jp/news/2005/2050908.html

Hondaが二輪用エアバックを開発したみたいです。

・車両価格は高くなってしまうのか。
・四輪ではシートベルトしないと意味ないみたいなことをきいたけど、二輪は問題ないのか。
・保険料は安くなるのか。
・・・
いろいろ想像してしまいます。

二輪は正面衝突より、側面にぶつけられるほうが多いとおもうので、
ぜひ側面エアバック・・・は無理だと思うので、
車のボンネット&フロントガラスから開くエアバックがあったらいいのにと思います。
2005 09 09 13:25 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・08・31

ハイカ

前回のETCに関連して・・・

結構昔のニュースですが、9/15にハイカの販売が終了します。
まだ、バイク用ETCが運用されていないにもかかわらず・・・

販売終了までに、ハイカの買いだめはしないと思います。
今のハイカを使い切ったら、現金で支払うつもりです。
バイク乗ってるとかなり大変だろうと思います。

まあ、僕はしばらく有料道路に乗らないつもりなので関係ないですが・・・

あの公団どもはマイノリティを無視しすぎますね。
これが民主主義(多数決の世界)なのでしょうか。
2005 08 31 19:10 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・08・01

ETC

今回はETCについてです。
ちなみに僕はバイクを愛用しています。

先日、車の友人たちと一緒に高速道路に乗る機会がありました。
友人の車にはETCが装備されています。
僕のバイクにはETCは装備できません。(バイク用ETCが販売されていないため)

夜遅くに出発したため、友人の利用料金は1400円だったのに対し、僕は2250円も取られました。
(ETCに装着車への優遇割引の夜間早朝割引のため)
バイクにはETCがつけられないのに、ETCのみの割引制度があるなんて、納得できません。
しばらくは高速道路に乗らないと思います。

こういうマイノリティを無視するサービスは行っているとユーザが少なくなってしまう気がするのです。
(ライダー自らマイノリティっていってますけど・・・)

アリエルのサービスはこれからもマイノリティを意識していってほしいものです。
2005 08 01 19:58 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・06・30

ブログ

ブログってWebに載せる日記みたいなものですよね。

いままでの人生で日記ってあまり書いたことないんですよ。
小学生の時の絵日記以来かも。しかも、夏休み最終日に全部のページを埋めていったような・・・

ブログを書くのもたいへんです。
大人になっても、「日記」に抵抗があるのでしょうか。

でも、最近ちょっとだけ面白くなってきたかも。。。
2005 06 30 19:52 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・06・29

KM

「ナレッジ・マネジメント」
(個人の持っている知識を、組織内で共有する・・・)

ここ数ヶ月、これに関して考えていることが多いです。
いまだに、概要しか理解できません。
これをソフトウェア化することがいかに大変かを思い知らされてます。

何かいいアイディアを思いつかないか、自分の脳と格闘の日々です。
2005 06 29 20:10 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・05・30

パラ

アリエルとは関係ないお話ですが・・・

趣味でパラグライダーなんてものをやってます。
パラ暦は2年弱です。

先日、3時間50分ほど飛びました。
たのしかったー。
2005 05 30 20:15 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・04・28

WebDAV(2)

すごい久々の投稿です。

WebDAV(1)の設定では誰でもアクセスできてしまいます。
セキュリティとしてよろしくないので、ユーザ名:パスワードでアクセスを制限してみます。

今回は、Basic認証についての設定です。
もっと読む...
2005 04 28 18:51 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・04・01

WebDAV(1.1)

WebDAV(1)の注意点

httpd.confに追加した設定で、DAVLockDB,Alias及びLocationパスに関して追記します。
もっと読む...
2005 04 01 20:12 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))

2005・03・31

WebDAV (1)

PerlでWebDAVを使用する必要があり調査してます。
環境は、Windows + Apache2 + WebDAV です。

まず、Apacheの設定です。
もっと読む...
2005 03 31 20:38 - tanaka - トラックバック(DISALLOWED (TrackBack))