井上

失敗を恐れない文化 - 産み落とした多くのバグへの鎮魂歌 -

プログラミングを長くやっていますが、いまだに時々信じられないほど簡単なバグを生んでしまいます。
こんな経験を何度も繰り返しているうちに、次のような結論に達しました。



バグは、通常業務で言い替えれば、失敗や間違いです。
こんなわけで、ぼくは開発グループのメンバーに、失敗や間違いでマイナス評価をしないと伝えています。
もちろん、これは単なる甘い世界ではありません。
失敗や間違いをしても、すぐに見つけて直せばよいのですが、それを阻害するような行動は、アリエル開発グループの文化に合いません。

アンチパターン

=> かつて自分が生んだバグを思い出しましょう。責めている暇があれば直してください。
=> 誰/何のせいで失敗したかは興味が無いので、速く直してください。
=> 見つけてから直す迅速さも重要ですが、見つけるまでの迅速さも重要です。俊敏さは美徳です。
=> 怒っている暇があれば、速く直してください。


posted at 143600腱 on 2003綛1130 by inoue - Category: General

TrackBack

DISALLOWED (TrackBack)

Comments

No comments yet

Add Comments

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。